今日のさるごはん「赤魚の甘煮付け」

久しぶりに煮付けやってみたけど、とても美味しかったです(*´□`๑)さる

2022年のブログ初め~ご挨拶と近況報告~

どもども、さるです。新年、明けましておめでとうございます(遅いよ) 今年も、どうぞよろしぅm(__)mヤフブロ時代からお付き合いのある皆様、どうもご無沙汰です。 お初の方は、初めまして。 ずいぶん久しぶりにブログを更新します。寒い日が続きますが、皆…

新装版さるたま文庫スタート!

どもども、初めまして。 さる☆たまと申します。 この度、Yahooブログからはてなブログへ引っ越して参りました。 カクヨムやマグネット、ノベルアップ+などで小説を書いてたりします。 ご興味がありましたら、ぜひぜひご一読下さいませ。 ・カクヨムkakuyomu…

ばうんてぃくえすとマグネット連載開始

どもども、さるです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? さてさて、図らずもYahooブログ終了に重なる形で移設準備を進めている今日この頃。 その移設第一弾として、ついにこの作品を他サイトに送り出すことになりました。 『ばうんてぃくえすと』マグネット…

カクヨム版ミステリーサークル掲載開始

どもども、さるです。 平成も残り三時間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さてさて、実は先日ブログで掲載している『剣橋ミステリーサークル』シリーズの最新作を、カクヨムさんで公開しました。 こちらです。 第0話 ミステリーな三周年 そ…

めかじきの煮付け

どもども、さるです。 最近雪も降って肌寒い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さてさて、先にツイッターで上げちゃいましたが、今宵はめかじきの煮付けを作ってみました。 寒いからか、最近煮物にはまりまして、手頃な食材で始めてみましたら、…

アイドル戦線異状ありまくり!

「今度こそは、あの電波女郎(めろう)を出し抜いてトップアイドルに返り咲くんだから!」 女郎とは、また随分と古風で口汚い言葉を使うもんだと感心しながら、声のする方に目を向ける。 鞄を肩に掛けながら握り拳を作るのは、たしか……B組の古水稔(ふるみずみ…

カスタムキャストでいろんなキャラ作ってみた

どもども、さるです。 急に冷え込むようになりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さてさて、前回のルーシアに引き続き、今回もカスタムキャストを使って作ったキャラ達を色々ご紹介します。 まずはこの娘から! 『ばうんてぃくえすと』より、辻斬り系…

カスタムキャストでルーシア・レアノード参上!

どもども、さるです。 師が走り回る月になりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さてさて、最近流行りのカスタムキャストで『ばうんてぃくえすと』のルーシアを作ってみました。 まぁ、三つ編みとか服とか色々妥協してたりしますが…… ちなみに、こちら…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(100)

「ここは…………?」 目が覚めて初めに映ったのは、ゆっくりと回転する細い風車のような物。 良く見ると、それは天井扇(シーリングファン)だった。つまり、 「宿の…………天井?」 ぱちくりと瞬きをしながら、マリーナ・テレザ・ウィンハルトは天井を眺めている。 …

【重大発表】小火木麻奈1stメジャーアルバム!(何)

【重大発表】小火木麻奈1stメジャーアルバム! 【山手線小火木麻奈駅出来ました】 2020年8月6日発売! 価格:900円 【初回特典には、小火木麻奈の捨て忘れた元彼の写真付き!!】 先行予約受付中! #あなたのメジャーアルバム発売 https://t.co/FTgi0JgmlG と…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(99)

一夜が空けた。 それは頭に悪夢のようなとついても不思議はない、いや、むしろ悪夢そのものと言っても良いだろうか。 ともあれ、「これですべて終わったのだ」と、マリーナ・テレザ・ウィンハルトは思った。 窓辺から光射す、ベッドの上で。 あの時、咄嗟に彼…

昨年観たものと今期の視聴予定(アニメ編)

どもども、さるです。 さてさて、ドラマ編に引き続き今度はアニメの方を取り上げたいと思います。 まず、昨年視聴したアニメ一覧がこちら ・冬期 - 紅殻のパンドラ、このすば、オルフェンズ(1期) ・春期 - 三者三葉、あんハピ、ばくおん、ビッグオーダー、…

昨年観たものと今期の視聴予定(ドラマ編)

どもども、さるです。 今年もあっという間に一週間が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さてさて恒例と言いますか、昨年さるが視聴した番組を並べてみようと思います。 取り敢えず去年一年を通して視聴した番組ということで、 大河ドラマ 真田丸…

さるたま文庫~11年目のとびら~

とびらの句 七草の 仄かに香る あさげかな どもども、さるです。 今年最初の句、テーマは「春の七草」ですね。 そして今年は「酉年」ということで、年賀イラストも「酉年」と掛けて「賞金稼ぎ」と解く感じにしてみました。その心は、どちらも「とり」物とい…

今年もいよいよ終わりですね

どもども、さるです。 皆様、ご無沙汰しております。 いよいよ、2016年も今日で終わりとなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年はこの「さるたま文庫」10周年ということで、色々と企画だけは練ってましたが…… 何一つ成してない!(何) 唯一始めるこ…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(98)

独り、ただ独り、ずっと独りでこの闇の中を生きてきた―――― 物心付いたときから、ずっと―――― 「お願いエレジア…………あたくしに、あの子を救う力を!」 祈るように、振り絞った言葉を吐き出すマリーナ。 その祈りを『杖』――――あるいは刀身――――に込め、握り締め…

祝!さるたま文庫10周年記念のとびら

とびらの句 網戸から 雨の名残を 運ぶ風 どもども、さるです。 今回は「夏の夜」をテーマにお届けしましたが、いかがでしょうか? さてさて、最近さるは色々な分野でご活躍されている方々とお会いする機会がありまして、それに触発されてか、さるも様々なこ…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(97)

「太陽神? フィナクス?」 小首を傾げるフィオ。 「そんな大昔に絶滅した生き物が、何故砂の中から現れるね?」 『先ほど、「砂」という言葉には色々な意味があると言いましたよねぇ』 「それが?」 『その「砂」で表現されるモノの中には「時間」という概…

皐月の句2016

とびらの句 風薫る カンパス染めし 深き青 とびら どうも、とびらです。 あと数分で五月も終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 大分夏らしい日和になりましたが、油断して風邪など引かないよう気を引き締めたいものです。 ではでは、今宵はこの辺…

ちょこっと裏活動の話

どもども、さるです。 皆様、約一ヶ月ぶりですが、如何お過ごしでしたでしょうか? さてさて、ここ2ヶ月余りですが、実は最近始まった某小説投稿サイトのコンテストに応募しておりました。 そして見事に………… 撃沈しました(笑) いやぁ、こんなもんですかねぇ…

春ですねぇ

どもども、さるです。 だいぶ暖かくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今朝、電車に乗って窓の外を眺めていたら、視界に満開の桜が飛び込んできて、 「春だなぁ」 などと、まったりした気分に浸ってました。 皆様は、どんな時に春を感じますか?…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(96)

何かが砕ける音。 それが、鼓膜を引き裂くような共鳴を起こす。 「マリーナさん!」 思わずフィオが叫んだ。 頭上から、パラパラと砂混じりの破片が落ちる。 見上げるとそこには、 鼻先から顎までを綺麗に失った―――― ――――巨竜の頭があった。 「なっ!?」 『…

丙申 節分の句

とびらの句 鬼は外 豆巻く子らの 声とどく とびら どうも、とびらです。 今日は立春ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 暦の上では春といえども、まだまだ寒さは続きますね。 しっかりと防寒して、健やかに春を迎えたいものです。 ではでは、今朝はこの…

古城に住まう少女 ~プレリュード~

「空き家メゾン・ヴィッド?」 耳慣れない言葉だった。 父と母が何かを話していたので、さり気無く父の傍に寄るわたし。 そんなわたしを、父は膝に乗せながら話を続けた。 「ああ、中々に趣のある家が見つかったんだ」 「ですけど中古なんて、わたくしはてっ…

古城に住まう少女 ~オーバチュア~

「ここが新しいお家うち?」 そう言って、わたしが目を輝かせて見つめる先には、色あせた煉瓦造りの屋敷。 屋敷と呼ぶにはいささか堅牢で、門に連なる塀は高く手前には深い堀。底には川が流れ、時折鯉カルプがピシャリと音を立て飛び跳ねる。 「そうだよ、こ…

ばうんてぃくえすと十周年

どもども、さるです。 皆様、年明けて少し経ちましたが、如何お過ごしでしょうか。 さてさて、以前少しだけ触れましたが、実は去年の霜月で愚作『ばうんてぃくえすと』誕生十周年を迎えました。 ええ、早いもので十年ですね。 そして、当ブログ『さるたま文…

新年のご挨拶と深大寺参り2016

どもども、さるです。 新年明けまして おめでとう御座います! 今年もよろしぅm(__)m 皆様、正月休みはいかがお過ごしでしょうか? さてさて、当ブログ『さるたま文庫』ですが、実は今年でとうとう十周年を迎えました。 いやぁ、月日が経つのも早いもので…

今年も残りあと……

どもども、さるです。 今年もいよいよ残すところ、あと三十分を切りましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか。 さてさて月並みではありますが、今年を振り返りながら綺麗さっぱり一年の禊を行い、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。 ではまず、この方…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(95)

砂の渦は流れが激しく、あと一歩遅かったなら立ちどころに飲み込まれていたことだろうか。 その想像がよぎった時、フィオは全身から血の気が退いていくのを覚えた。 それをただの意思のみで引き起こした幼子を、文字通りバケモノを見るような目で凝視する彼…