2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もいよいよ終わりですね

どもども、さるです。 皆様、ご無沙汰しております。 いよいよ、2016年も今日で終わりとなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年はこの「さるたま文庫」10周年ということで、色々と企画だけは練ってましたが…… 何一つ成してない!(何) 唯一始めるこ…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(98)

独り、ただ独り、ずっと独りでこの闇の中を生きてきた―――― 物心付いたときから、ずっと―――― 「お願いエレジア…………あたくしに、あの子を救う力を!」 祈るように、振り絞った言葉を吐き出すマリーナ。 その祈りを『杖』――――あるいは刀身――――に込め、握り締め…

祝!さるたま文庫10周年記念のとびら

とびらの句 網戸から 雨の名残を 運ぶ風 どもども、さるです。 今回は「夏の夜」をテーマにお届けしましたが、いかがでしょうか? さてさて、最近さるは色々な分野でご活躍されている方々とお会いする機会がありまして、それに触発されてか、さるも様々なこ…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(97)

「太陽神? フィナクス?」 小首を傾げるフィオ。 「そんな大昔に絶滅した生き物が、何故砂の中から現れるね?」 『先ほど、「砂」という言葉には色々な意味があると言いましたよねぇ』 「それが?」 『その「砂」で表現されるモノの中には「時間」という概…

皐月の句2016

とびらの句 風薫る カンパス染めし 深き青 とびら どうも、とびらです。 あと数分で五月も終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 大分夏らしい日和になりましたが、油断して風邪など引かないよう気を引き締めたいものです。 ではでは、今宵はこの辺…

ちょこっと裏活動の話

どもども、さるです。 皆様、約一ヶ月ぶりですが、如何お過ごしでしたでしょうか? さてさて、ここ2ヶ月余りですが、実は最近始まった某小説投稿サイトのコンテストに応募しておりました。 そして見事に………… 撃沈しました(笑) いやぁ、こんなもんですかねぇ…

春ですねぇ

どもども、さるです。 だいぶ暖かくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今朝、電車に乗って窓の外を眺めていたら、視界に満開の桜が飛び込んできて、 「春だなぁ」 などと、まったりした気分に浸ってました。 皆様は、どんな時に春を感じますか?…

ばうんてぃえぴそ~どSS 砂の魔女(96)

何かが砕ける音。 それが、鼓膜を引き裂くような共鳴を起こす。 「マリーナさん!」 思わずフィオが叫んだ。 頭上から、パラパラと砂混じりの破片が落ちる。 見上げるとそこには、 鼻先から顎までを綺麗に失った―――― ――――巨竜の頭があった。 「なっ!?」 『…

丙申 節分の句

とびらの句 鬼は外 豆巻く子らの 声とどく とびら どうも、とびらです。 今日は立春ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 暦の上では春といえども、まだまだ寒さは続きますね。 しっかりと防寒して、健やかに春を迎えたいものです。 ではでは、今朝はこの…

古城に住まう少女 ~プレリュード~

「空き家メゾン・ヴィッド?」 耳慣れない言葉だった。 父と母が何かを話していたので、さり気無く父の傍に寄るわたし。 そんなわたしを、父は膝に乗せながら話を続けた。 「ああ、中々に趣のある家が見つかったんだ」 「ですけど中古なんて、わたくしはてっ…

古城に住まう少女 ~オーバチュア~

「ここが新しいお家うち?」 そう言って、わたしが目を輝かせて見つめる先には、色あせた煉瓦造りの屋敷。 屋敷と呼ぶにはいささか堅牢で、門に連なる塀は高く手前には深い堀。底には川が流れ、時折鯉カルプがピシャリと音を立て飛び跳ねる。 「そうだよ、こ…

ばうんてぃくえすと十周年

どもども、さるです。 皆様、年明けて少し経ちましたが、如何お過ごしでしょうか。 さてさて、以前少しだけ触れましたが、実は去年の霜月で愚作『ばうんてぃくえすと』誕生十周年を迎えました。 ええ、早いもので十年ですね。 そして、当ブログ『さるたま文…

新年のご挨拶と深大寺参り2016

どもども、さるです。 新年明けまして おめでとう御座います! 今年もよろしぅm(__)m 皆様、正月休みはいかがお過ごしでしょうか? さてさて、当ブログ『さるたま文庫』ですが、実は今年でとうとう十周年を迎えました。 いやぁ、月日が経つのも早いもので…