神鳴り

 どもども、さるです。

 皆様、今宵は如何お過ごしでしょうか?
 東京の方は夕方から雷を伴う雨が降り、家帰ったらもう出るのが億劫になりました……il|li__○_il|li

 ……帰り際に、お米買っといてよかった(笑)

 しかし家へと向かう道すがら、歩いているすぐそばで雷が落ちたような音がしまして、それも四回ほどですか。稲光が光ったかと思ったら、すぐに後ろで建物が倒壊したかのような激しい轟音が鳴り響き、それこそ心臓が飛び跳ねるような思いで家に向かいましたよ。

 それにしても、雷の音って聴きようによっては猛獣の鳴き声のように聞こえますね。
 よく「神鳴り」というように、昔の人はこの音を聞いて「神が怒り狂っている」と思ったのでしょうか。確かに間近で聞くと、何だか怒鳴られているように思えたりします……orz

 そうそう、雷様と言えばドリフ……ぢゃなくて鬼の姿で描かれますが、アレは所謂「雷神様」つまり神様なワケですね。因みに「風神様」もやはり鬼みたいな姿ですが、こちらは冬になるとCMに出たりと忙しく働いてますから雷神様よりも稼ぎは良さそうです(違)
 余談ですが、雷と言えば……某大佐の「見せてあげよう、ラ●ュタの雷を!」という台詞にもあるように、上空からの砲撃や爆撃にも例えられますねw

 それはさておき、雷は大昔から「神の力」のような『神秘性を持った恐怖の象徴』と考えられていたのかもしれませんね。

 ではでは、今宵はこの辺で( ̄∇ ̄@)

さる