オリキャラと作者さんに50の質問(その1)

 どもども、さるです。皆様、ご無沙汰しております。
 今年も残り2ヶ月となりましたねぇ。

 さてさて久々の更新ですが、まずこれまた久々にバトンでもやってみましょうかぁ。
 今回は小火木シリーズのイラストでお馴染みオニさんことakaoni0026様のブログ『オニの巣窟』で、気が向いたらやるような約束をしたけど有耶無耶になっていた気がするバトンをやってみようと思います。
 というワケで、早速いってみましょうかぁ!( ̄Δ ̄@)

オリキャラと作者さんに50の質問


さ:ではでは、まず回答者を紹介しましょう。まぁお馴染のこちらのキャラです♪
ル:どもー、ルーシアで~す。
ホ:フェーッフェッフェッフェ、下々の諸君久しぶりだな。このホーレ……
エ:誰?(脂ぎった男の背後から木刀を携えて現れる謎の少女)
ホ:え……いや、ホー……げぶっ!(いきなし木刀で撃沈される)
さ:………………なんだったんだろう、今の…………?
ル:気にしない、気にしない。
さ:ではでは、気を取り直して早速……
ル:その前にさぁ~、ひとつ訊いていいかな?
さ:何でしょう?
ル:最近とびらちゃん見ないけど、どうしたの?
さ:………………えっと、それは……話せば長くなるので…………(何)
ア:多分今頃、京子さんと二人で旅の空だと思うよ(さらっと登場する少年)何しろ……
さ:て、言うなぁ――――――――っ、それ以上言ってはメッですよっ! お願い言わないで……
エ:…………だから、あなたはさるなの(ボソッ)
さ:さるという存在を全否定!?∑( ̄Δ ̄@ノ)ノ
ル:まぁまぁ、とにかくバトンやっちゃおうよ?
さ:そうでした。ではではルーシアさん、バトンお願いします!
ル:うぃよー

プロフィール

01 お名前をフルネームでどうぞ。
 ル:ルーシア・レアノードです♪

02 普段はどのように呼ばれていますか? 昔呼ばれていた名前は?
 ル:アレスとか親しい人からは「ルーシア」、その筋の人達には「百万狩り(ミリオンハンター)」なんて呼ばれているかな。

03 あなたの一人称は?
 ル:「ボク」だよ。

04 生年月日・年齢・性別・血液型をお願いします。
 ル:「アマタニア統制暦1595年7月1日」で年齢はナイショ(はーと)、性別は「女の子」だよ。血液型ってあれかな、えっと「陽のγ(ガンマ)型」
 さ:まぁ、異世界ですからねぇ。
 ルーシアの誕生年を「1795年」と書いてましたが、実は200年も間違えておりました……orz
 正しくは「1595年」です。余談ですが、物語上は統制暦で17世紀に突入してますね。
西暦2009/11/13 さる

05 身長・体重・利き手・視力をお願いします。
 ル:身長は「5.5シャクト(165cm)強」かな……
 さ:おや、もっとありそうな……
 ル:何かな、何が言いたいのかな?(黒い笑顔)
 さ:ご、ごめんなさい……
 ル:利き手は「右手」だよ。でも昔は「左利き」だったらしいけど。
 さ:……矯正されたんだ…………
 ル:うん、母さんに「銃を持つ時に変な癖がつく」とか言われて。
 さ:どんな教育だ、それは……
 ル:まぁ、あの母さんだし。
 さ:…………
 ル:で、視力は「3.0」
 さ:3……って、ええぇっ!∑
 ル:アマタニアの基準だからね。そっちの世界じゃどうなのかよく解んないけど。
 さ:なるほど……あれ、体重は?
 ル:…………女の子にそれ訊く?
 さ:失礼しました。

06 出身地・在住地・家族構成・今の生活について教えてください
 ル:出身地って、話していいんだっけ?
 さ:厳密には秘密。まぁ「大陸のどっかにある田舎町」としか答えられないですねぇ。
 ル:で、在住地って……ボク達、旅して回ってるからねぇ。
 さ:家族構成は?
 ル:爺ちゃん、父さん、母さん、ボク。
 さ:一人っ子だったか。
 ル:うん、だから爺ちゃんなんかは「早く婿でも連れて戻ってこい」とか言うけどね。
 さ:では、実家は今三人で暮らしていると。
 ル:いいや、男二人だよ。
 さ:あ、そういえば……すると母親は、今もどこかで旅してるとか……
 ル:ていうより「戦場」じゃないかな?
 さ:……ぶっちゃけるなぁ…………で、今の生活は?
 ル:ギルド登録の賞金稼ぎ(バウンティハンター)をやってて、アレスと二人で大陸を駆けまわってま~す♪

07 趣味は何ですか?
 ル:なんだろ……旅して周ること自体は趣味というか生活だし、賞金首捕まえるのは仕事だし……
 さ:あ、そうなるのか。考えてませんでしたw
 ル:まぁボク達みたいな生活していると、趣味なんて大層なこと出来ないからね。
 さ:…………なんか、色々ごめんなさい……orz
 ル:ほぇ?

08 性格は?(自分視点・他キャラ視点)
 ル:よくアレスには「面白い」って言われるけど、ボクはいつだって真面目なんだけどね。
 ア:でも「いい性格」はしていると思うよ?
 ル:ちょっと、なんでアレスが!
 ア:質問のところに、ちゃんと「他キャラ視点」と書いてあるでしょ。
 ル:あ、たしかに……で、「いい性格」ってどういう意味かな?
 ア:さあ、どういう意味だろうね(言いながら、意味深な笑みを浮かべる)
 ル:…………なんか、アレスには言われたくないかも。

09 好き・嫌いな飲食物はなんですか?
 ル:好きな物は「ドリームジャンボショコラクリームパフェ」で嫌いな物は……特にないかな。
 さ:前々から思ってたけど、明らかにデザートですよね……それ……
 ル:いいじゃん、ボク甘いの好きだし。デザートだって飲食物でしょ?
 さ:まぁ、たしかに……

10 飲食物以外で好き・嫌いなもの(こと)は?
 ル:楽しいことならなんでも。一番楽しいのは「悪い奴を叩きのめすこと」かな♪
 さ:お、女の子ですよね……ルーシアさん?
 ル:ほぇ?
 さ:…………えっと、嫌いなことは?
 ル:嫌いなことは「命を粗末にすること」……かな。

生活

11 料理や家事はやりますか?また、得意ですか?
 ル:こう見えても、料理は得意な方だよ。
 さ:ほほぉ、それは初耳ですね。
 ル:何しろ、実家にいた頃はほとんどボクが家事してたんだから。
 さ:あれ、母親は?
 ル:あの母さんが、料理とかする人だと思う?
 さ:思わない(笑)
 ル:まぁ、ボクの料理の腕は父さん譲りだし。
 さ:なんてイマドキなご家庭なんだ。時代的に近世辺りのハズなのに……
 ル:それは偏見というヤツだよ。

12 酒・タバコはやりますか?酒に酔った時どうなりますか?
 ル:お酒は……まぁ仕事柄少々。でも煙草はやんないよ。
 さ:ちょっ、アナタ未成年なんじゃ……
 ル:世界が違うからね。そんな年齢制限、大陸の法律にはないよ。でも『禁酒法』が出されてる所はあるかも。
 さ:なるほど。

13 休日は何をやっていますか?
 ル:休日って、特に決まった日はないけど。
 さ:まぁ、そういう職業だし。
 ル:うん。でも仕事しない時は、旅先の都市をぶらついてるかも。

14 就寝時・普段・出かけるときの格好は?
 ル:宿にもよるけど、寝る時は「ネグリジェ」が多いなぁ。
 さ:ネグリジェが無い宿だと?
 ル:そりゃあ、ジーパンは脱いでシャツとパ……って、ちょっ何言わせようとしてんのさ!
 さ:ちっ、引っかからなかったか(マテ
 ル:そうそう思惑通りにはいかないよ。普段着は「赤いシャツ」の上に「牛革のジャケット」を羽織ってるよ。下は「蒼のジーパン」、あと「黄色いスカーフ」と「頭のリボン」は欠かせないね。
 さ:まぁ、大事なものですからね。
 ル:うん♪

15 自分の部屋は、綺麗ですか?
 ル:実家の部屋は放置してるからねぇ。どうなってんだろ?
 さ:たまに爺さんがタンスの中を弄ってたり……
 ル:ちょっ、どういうことそれ!(赤面)
 さ:……してたら面白いのになぁ~。残念ながら「物置」と化してますね。
 ル:…………キミ、少し頭冷やそうか?
 さ:ひゃぃっ!∑( ̄Δ ̄@ノ)ノ

16 就寝前1番最後・起床後1番最初にすることはなんですか?
 ル:寝る前は大体「アレスと話してる」かな。起きた後も大体「アレスと話してる」かな。
 さ:ほうほう、仲のよろしいことで(@ ̄ー ̄)
 ル:まあねぇ、いつも一緒にいるから。……て、どういう意味?

17 お風呂派ですか、シャワー派ですか?身体はどこから洗いますか?
 ル:ほぇ? お風呂派とかシャワー派とかって何の話?
 さ:世界観の違いがここにも……
 ル:ボクはお風呂もシャワーも両方使うけど。シャワーが無い地方とかあるの?
 さ:いや、シャワーだけって人がシャワー派なんですけど。
 ル:うっそマジでぇぇぇぇぇぇ? シャワーだけじゃ風邪ひいちゃうじゃん!
 さ:まぁそっちには、そういう文化ないからなぁ……ちなみに何処から洗いますか?
 ル:まず「頭から洗う」よ。
 さ:それから?
 ル:それから首と手足と……て、それ以上言わなくてもいいんじゃないの?(ジト目で睨む)
 さ:……で、では次いってみませう!(汗)

18 財布には、いつもいくらくらい入っていますか?
 ル:「金貨20枚」くらい。
 さ:それって、結構大金なのでは?
 ル:まぁ、実際そんなには使わないからねぇ。ただ、路銀とか必要経費として持っとかないとね。
 さ:アレスもそのくらいなの?
 ア:私は多い時で「金貨5枚」程度ですね。
 さ:どれだけ出費に差があるんだろう、このヒト達……

19 肌身離さず身につけているものはありますか?
 ル:着ている服は全部一張羅だけどね。
 さ:あえて挙げるなら?
 ル:やっぱりボクの相棒「仕込み銃剣(タネガシマ)」と「頭のリボン」は欠かせないね。
 さ:まぁ潜入捜査とかの場合は、武器の方は外さざるを得ないでしょうけど。

20 普段の移動手段で、1番多いのはなんですか?
 ル:都市に滞在中だと、やっぱ「歩き」が一番多いかな。
 さ:外では?
 ル:地方によると思うけど「荷馬車」が多いかも。蒸気列車(スチームレーラー)とかは場所が限られちゃうし。

 さてさて、文字数のこともありますので今回はこの辺で。この続きは(その2)にて……m(__)m

にほんブログ村ランキングに参加してます♪(@ ̄∇ ̄)ノ

にほんブログ村 小説ブログ(ライトノベル)
https://novel.blogmura.com/novel_light/ ←皆様、ぜひぜひ応援よろしぅm(__)m

さる