アレスくん

どもども、さるです。
外もすっかり肌寒くなりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

さてさて、昨日の雑記で「リアルに籠っていました」などと書きましたが、その理由がこちら。

イメージ 1


悪魔くん……ではなく「アレスくん」です。
アニメ版悪魔くんの格好をしたアレスが、悪魔「ルーシア」を呼び出した図です。
というわけで、さるの小説『ばうんてぃくえすと』の主人公コンビに悪魔くんコスをさせてみました。

実はこのイラスト、朝ドラで「ゲゲゲの女房」がやっていた時に下描きしたけど塗りが間に合わなかったので一旦お蔵入りしていた物だったのですが、水木しげる先生の訃報を知り思い立ったように引っ張り出して完成させました。
本当は何か別の機会(悪魔くん再アニメ化とか)に合わせて描き上げようと思っていたのに……そう思うと、色々悔やまれてなりません。

ちなみに、ここしばらく追悼週間と勝手に称して、ノイタミナの『墓場鬼太郎』全話をDVD借りてみたり、鬼太郎や悪魔くん関連の記事を漁ったりしてました。
中でも『河童の三平』のOPが小林亜星だったことに驚いたり(ていうか実写化してたのね……)、ヨナルデパズトーリが本当は怖いチート悪魔だったことをしって戦慄したり、猫娘の変わり様に時代を感じたり(笑)
ただ、改めて水木先生の最萌えキャラは、ユルグだと確信しました(何)
いや、主の盆も墓場カロリーヌちゃんも捨て難いですが(その選択肢の時点で何かがおかしい)、やはりモフモフでクーデレケモナーなユルグさんには一歩譲るといったところでしょうか(謎)
あ、ツンデレ2世の存在も忘れちゃいけませんね。
(百目? 奴は「だモン」とかあざと過ぎるので却下w)

ちなみに『ばうんてぃ~』のキャラでいうと、ユルグ枠はミコナですね(何)
まぁ、理由は「操る」繋がりという(まぁ、狐火と重力じゃ大分違う気も……)

そうそう、先日『墓場』観ながら漠然と「やっぱり『千年王国』か『世紀末大戦』のアニメやらないかなぁ……」とか考えてたりしましたが、実はアニメ(実写も?)悪魔くんのキー局ってテレ朝なんですよねぇ。
今、深夜アニメやってないらしいからなぁ、あの局。ノイタミナはフジだし。TBS辺りでやらんだろうか……
内容的にも大人向けにしかならんから、深夜じゃないと無理だし。

色々妄想をぶち撒けてしまいましたが、漫画を通じて妖怪や悪魔の存在を世間に知らしめた水木先生の影響力の凄さに改めて思い知らされた数日間でした。

鬼が笑うかも知れませんが、年明けは深大寺でまた蕎麦を食おう。
そう心に決めつつ、今宵はこの辺で。

追伸:今度はルーシアにラーメンを持たせてみようか(何)


さる