オリキャラさん限定☆問答バトン

どもども、さるです。
さてたまには、さるからバトンを回すのもアリかなぁと思いこんなバトンを作ってみました。
 オリキャラさん限定☆問答バトン
いやぁなんかどこにでもありがちと言われそうですが……w
まぁあくまで「オリキャラさん限定」なので、作者さんの回答権はナシってことで(笑)

ではでは、まずは手始めにさるのキャラから、「ばうんてぃくえすと」のアレスでいってみましょう!
アレスさん、後はお願いします(投げるだけ投げて立ち去る作者w)

オリキャラさん限定☆問答バトン


【Q1】まずはお名前をどうぞ♪
 どうも無責任な作者に代わりましてバトンをやらせて頂きます、アレス・サンドーラです。

【Q2】名前以外に呼び名とかありますか?(自称でも可)由来などもあれば、お願いします
 私の名を知る人からは『サンドーラ家の千年の子(ミレニアム)』と呼ばれています。
 けど私としては、出来れば名前の方で呼んでもらえると嬉しいですね(苦笑)
 由来ですか?
 …………(少し困ったように)私の家は代々天道学者の家系なのですが、私の年齢で天道学を修めて「師号」を得た者がいなかったそうです。
 それで恥ずかしながら「千年に一人の才児」という意味で、そのように呼ばれています。

【Q3】あなたの出演している作品名とジャンルを教えて下さい(無い場合は「なし」で)
『ばうんてぃくえすと』という名前の作品で、作者曰く「ちょっぴりダークなSFファンタジー」で「ドタバタ冒険活劇」だそうです。

【Q4】あなたのいる世界はどんなところですか?(名称、文化、技術など答えられる範囲で)
 学識名称『ユーラステリア』という一つの大陸があり、その遥か南の海を越えた所には「氷の大地」が存在すると伝えられています。
「魔法」や「超能力」など、科学では説明できない不可思議な力の存在は認められていません。そのため、銃火器や乗り物など機械技術の方面で発達しています。

 多くは都市国家という政治形態を採り、各都市毎にその特徴から「~の都」という通称が付けられています。
 例えば『大陸』の中央にある私の故郷『アマタニア』という学術の都では、様々な学術研究が盛んで大陸学術を取り仕切る『学会』の本部があります。街並みは他の都市と同じく煉瓦造りの建物が建ち並び、石畳の道路が敷き詰められています。

 交通手段は馬が主流の都市から蒸気機関が普及しているところもあり、地方によって技術レベルの落差が見られますね。
 アマタニアでは電気自動車(オートモービル)が横行し、周辺都市への移動には磁気列車(マグネレーラー)というレールの上を浮上しながら高速で移動する列車が使われています。最近はホバークラフトを搭載した反重力車(ホバーモービル)という乗り物も実用化されていますね。

【Q5】今の職業はなんですか?
『大陸ハンターズギルド』に所属している賞金稼ぎ(バウンティハンター)です。

【Q6】特技はありますか? 必殺技とかもあればどうぞ
『天道学』というアマタニアの学術を修めています。
 具体的には、天文――つまり天上の星の動きから現在、過去、未来の出来事や物事の名前や意味、世界の法則や原理などを知識として読み取る学術です。その応用で、あらゆる物事を先読み(予知)することが出来ます。
 投球や投石も得意です。戦闘では鉛玉のつぶてを飛ばして、敵への攻撃や味方の援護に使いますね。

【Q7】仲の良い相手はいますか?(同性でも異性でもOK)
 供に仕事をする相方のルーシア・レアノード。彼女とは、一緒にいて楽しいですね。からかい甲斐もあるし(笑)
 あと『学会』の同僚で幼馴染みの風水師ミコナ・ベルダルク。彼女は負けず嫌いで、常に努力を惜しまないところが好ましいです。

【Q8】今までで印象に残っている相手はいますか?(裏設定でも可)
 まず一人は私の叔父です。昔、よく遊んでもらいました。私にとっては優しい兄でもあり、良き師でもあります。
 あと一人は、モリス教授ですね。彼は私たちにとって、手強い好敵手になりそうです。

【Q9】一度会ってみたいと思う相手(作中のキャラ)はいますか?
 一応面識(本人の意識が無い状態で)はありますが、マリーナ・テレザ・ウィンハルトさんです。
 彼女とは、一度ゆっくりお話ししてみたいですね。ルーシアのことについてとか(何)

【Q10】ここで「作者に物申す!」ことがあればどうぞ(要望とか苦情とか)
 そうですね、では……
 たまには行き当たりばったりではなく、構成をしっかり練って書いて下さい(ニコッと)
 あと、サボり癖は直した方が良いですよ?(何)

【Q11】もし異世界(お友達やお気に入りブログの方の作品世界)に行けるとしたら、どこへ行ってみたいですか?(複数可)
 小説置き場2の無双さんの小説『あやかし姫』の世界
 オニの巣窟のakaoni0026さんの小説『変な学校』の世界
 雑木林本店 通信所のカザミヒナタさんの漫画『陽姫綺伝』の世界

――この三つの世界が面白そうですね。
『あやかし姫』の世界は「妖怪」という存在が気になります。東方のおとぎ話でしか聞いたことがないもので。
『変な学校』の世界は、人口生命体との共存というテーマに惹かれますね。
『陽姫綺伝』の世界は「護られるヒロイン」という響きが新鮮で(笑) あと、彼女達の能力も興味深いです。

【Q12】お疲れ様でした。最後にバトンを渡したい人がいればどうぞ(何人でも)
 では、先ほど名前を挙げた作者さんの作品から――

 無双さん作『あやかし姫』より、もう一人の主人公と評判の火羅さん。
 akaoni0026さん作『変な学校』より、私と似たポジションの澤木 智香さん。
 カザミヒナタさん作『レックレス★ラッシャー』より、うちの作者もお気に入りのエーコちゃんこと三橋 泱子さん。

――以上の3名の方にバトンをお渡しします。やってみて頂けると嬉しいです。
 もちろん作者がサボることも見越して、先回りして連れて行きますのでご安心を(笑)

 では最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
 今後とも、作者共々よろしくお願いします。(丁寧にお辞儀し、暗転……)

 たびたび、さるです。さてさて皆様、如何でしたでしょうか?
 何だかアレスに釘刺されたような気分ですが……
 あ、もちろんちゃんと配布させて頂きますよ。アレスが……(何)いえ、冗談です。ごめんなさい……

 無双さん、オニさん、カザミさん、ありきたりな質問バトンですが、もし良かったらやってみてください^^
 他にオリキャラさんをお持ちの方でもし興味がありましたら、どうぞ拾っていって下さいましm(__)m

 ではでは、今宵はこの辺で♪

さる